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【業務委託】ホテル・レストランにおける
スチュワード業務のリーディングカンパニー【全国展開】

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最高の仲間と最高のチームワークを! 最高の仲間と最高のチームワークを!
GOOD POINT
たくさんの人と関われる!そしてとにかく仲が良い!

たくさんの人と関われる!そしてとにかく仲が良い!

顧客先のスタッフの方々、全国の社員、働いてくれるパート・アルバイトの皆さん・・・CSSの業務は「人」なしでは語れません。とにかくたくさんの「人」と出会い、たくさんの「人」と関わることができます!パート・アルバイトの方も、年代が10代から70代までととても幅広く、色々な世代の方のお話を聞けるため、とても勉強になります!また、とにかく仲が良い!です。
勤務場所はお客様施設内になるため、社員全員が同じ場所で働くわけではありません。ですが、他の事業所の先輩が様子を見に来てくれたり、研修等で顔をあわせてそこでの繋がりができ、日々の勤務でも頻繁に連絡を取り合ったり、どんな小さな相談も乗ってくれる仲間がいたり。
コミュニケーションが苦手だった人も、いつの間にか人と関わることが好きになっています。(どんな人も放っておきません!)
今時そんなに人のこと気にします???というくらい、優しい人ばかりですので、安心して働けます。

一流ホテルで働ける!

一流ホテルで働ける!

当社のお客様は、誰もが知っている一流ホテルや一流の施設ばかりです。裏方ではあるものの、一流のシェフやパティシエ、ソムリエの方をはじめとする、一流のおもてなしの一部に、スチュワードとして関わることができる。そんな最上級のサービスに関わることは、いつでも体験できることではありません。
また、たくさんのお客様と取引させていただいているため、様々な一流の仕事に触れることができます!

イラスト イラスト

セントラルサービスシステムは、
あなたのご応募お待ちしております!

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スタッフインタビュー
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鈴木 智也

一般
2019年4月1日入社

鈴木 智也

Q1. 入社理由を教えてください。

私はサービス業を希望していましたが、表に出る仕事より、裏方で働く仕事の方が自分の性格的に合っていると思いました。また、大学の会社説明会でセントラルサービスシステムを知り、大学の先輩が何人か就職されていることもあり、そういった繋がりに何かを感じ、入社することを決めました。

Q2. 入社前に不安はありましたか?

学生時代にアルバイトでキッチンのスタッフをしていた経験があり、洗浄機には触れる機会があったので、若干のイメージはありましたが、スチュワード業務の具体的な仕事内容は何も知りませんでした。しかし、みんながゼロからのスタートということで不安はありませんでした。また、入社前にも研修や懇親会で先輩社員と触れ合う機会が多く設けられており、不安を軽減させてくれるところも良いところだと思います。

Q3. 仕事のやりがいは何ですか?

一流ホテルの裏側で働けるところです。普段はなかなか知ることができない部分に触れながら仕事をするところは、この仕事ならではだと思います。
この仕事は、基本的に最初から最後まで一人で行うことはまずありません。アルバイトの方と協力して業務を行うことが多いため、全員でやり切ったときは達成感があります。また、ホテルのスタッフとのコミュニケーションも大切であり、お客様に名前を覚えていただいたり、褒めていただいたりするとモチベーションも上がります。後輩ができたときには、人によって伝わり方が違うので、教えることの難しさも感じますが、ふとした時に後輩の成長が見られると、やりがいを感じます。こういった経験から、人を育てることで自分自身も成長できると学びました。黙々と業務を行うと思われがちな職業ですが、人に結びつくことが多いのが特徴ともいえます。

鈴木 智也 鈴木 智也

Q4. 苦労したことと、それをどう乗り越えたか教えてください。

高稼働で自分では抱えきれない仕事量のときは、体力的に辛かったです。精神的には、ケアレスミスをしてしまった際、周りの人に迷惑をかけてしまったときです。
同じ事業所に同期がいたため、相談することで乗り越えることができました。自分と同じ立場の人がいるだけで心強かったのを覚えています。やはり同期の存在は大きいなと、改めて感じました。

Q5. 仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

大きく分けて2つあります。1つ目は、コミュニケーションについてです。この仕事は、人と人との関わり合いが大事なので、コミュニケーションを取ることを意識しています。今いる事業所では、学生から年配のアルバイトさんまで様々な年代のアルバイトさんが多くいるため、第一印象が大事になってきます。普段から積極的にコミュニケーションを取ることで、任せられる仕事も増え、アルバイトさん自身が積極的に仕事をしてくれるようになります。
2つ目は、視野を広げることです。安全面・効率面・衛生面を考え、広い視野を持つことを心がけています。自分の作業に集中するだけでなく、アルバイトさんが今どんな仕事をしているのか常に把握できるようにしています。
効率よく業務を行うためには、アルバイトさんの力が必要になります。
アルバイトさんに指示を出すためには、常日頃からコミュニケーションをとり、視野を広げることが大切だと思います。

Q6. 理想のキャリアを教えてください。

まずは、後輩から“この人みたいになりたい”と思ってもらえるような人になりたいです。自分自身、入社して初めて配属された事業所の責任者に多くのことを学び、尊敬しています。自分が教える立場に立った時に教えることの難しさを痛感したので、今でもその時の上司が目標です。
具体的なキャリアですが、3年後には事業所責任者、また、新規事業所の開業にも携わり、10年後にはエリア長になりたいです!

鈴木 智也

Q7. 求職者へのメッセージをお願いします。

全員ゼロからのスタートです。みんな出発点は同じです。この会社は入社後のサポート体制がしっかりしており、長期間の研修期間が設けられているため、不安に思うことはありません。上司や先輩も喜んでサポートしてくれますし、ゼロから自分を成長させることができる環境です。ぜひ一緒に働きましょう!

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宮前 菜々子

一般
2019年4月1日入社

宮前 菜々子

Q1. 入社理由を教えてください。

最初は、スチュワード業務って何をするの?という興味本位から始まりましたが、スチュワード業務を調べていくうちに、ホテルの表舞台ではなく裏方でおもてなしを支えている仕事だと知りました。そして、そのようにホテルのおもてなしの一部を担う仕事であることにとても魅力を感じ、入社を決意しました。また、人事の方がとても優しく、人に惹かれたのも入社した理由のひとつです。

Q2. 当社を知ったきっかけは何ですか?

通っていた大学で開催された学内企業研究会で、ブース訪問をしたことがきっかけです。そこで初めて「スチュワード業務」という言葉を知り、興味を持ち、本社で行っている説明会に参加しました。

Q3. 実際に入社してみてどうでしたか?

洗浄業務は、黙々と作業するというイメージがありましたが、意外にもホテルのキッチンスタッフ、サービススタッフの方と話をする機会が多いことに驚きました。私は人見知りな性格ということもあり、初めのうちは戸惑いもありましたが、積極的にコミュニケーションを取るよう心がけ、少しずつ変わっていき、打ち合わせがスムーズに行えるようになりました!

宮前 菜々子

Q4. 今までで一番大変だったことは何ですか?

ホテルの財産である什器を扱う仕事のため、破損しないように什器を取扱うことが大変でした。そして何よりも、什器の名前と収納場所を覚えることに一番苦戦しました。フォークやナイフにしても何種類もあるため、それらを一から覚えることはとても大変でした。

Q5. それをどう乗り越えましたか?

什器の名前や収納場所を覚えるために、失敗を恐れずに積極的に取り組み、繰り返し業務を行っていくことで自然と頭に入っていきました。失敗したことで覚えられたことも沢山あったと今では感じています。

Q6. 求職者へのメッセージをお願いします。

スチュワード業務と聞いて、どのような仕事なのかをイメージできる人は、きっと少ないと思います。私もその一人でした。けれど、知れば知るほど奥深く、やりがいのある仕事です。支える仕事に興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてください!

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小松 勇太

係長
2012年5月1日入社

小松 勇太

Q1. 入社理由と会社を知ったきっかけを教えてください。

フリーターとして働いていた際に、勤務先のアルバイトの方の紹介でセントラルサービスシステムを知りました。「スチュワード業務」という言葉を初めて聞きましたが、ホテルの裏方で働くということに興味を持ち、入社を決めました。ホテル業というカテゴリーの仕事は探していませんでしたが、ホテルの裏方業務は普通の求人ではなかなか見つからない仕事だということもあり、魅力に感じました。

Q2. 仕事のやりがいは何ですか?

ホテルの宴席・レストラン・イベントごとに、「こんな料理を出したいんだけど、これに合う食器・什器はどれかな?」と聞かれ、それに合うものを提案してイベントが成功し、お客様に「ありがとう」と言われたとき、嬉しいですし、やりがいを感じます。
また、自分が採用して教育したアルバイトさんが成長し、周りから褒められたときは、自分が褒められるよりも嬉しいです。部下の育成に関してはまだまだ勉強中なので、これからも力を入れていきたいです。

Q3. 仕事のモチベーションは何ですか?

この会社に入社してから、人に恵まれていると感じます。入社した当時は、上司・先輩が厳しいと感じましたが、横の広がりを作っていただいたり、仕事終わりには飲みに誘ってくれたりと、アフターケアをしっかりとしてくれました。はじめのうちにダメなことはしっかりと叱ってくれて、できたことに対してはきちんと褒めてくれて、良い悪いをはっきりと教えてくれたのも良かったです。
また、社員だけではなく、アルバイトさんにも助けられています。自分が疲れているときには、大丈夫?と声をかけてくれたり、時には栄養ドリンクをくれたり…笑 もっと自分がしっかりしないと、と気が引き締まり、より安心してアルバイトさんたちが働ける場にしていきたいと感じます。

小松 勇太 小松 勇太

Q4. 苦労したことは何ですか?

入社してまだ慣れていない頃に、自分より年上のアルバイトさんに指示を出さなければいけなかったことです。自分のスキルが追い付いていない中で教えなければいけないので、苦労しました。責任者である現在は、ヒト・モノ・カネ全てに関しての管理をしなければいけない部分は、難しいと感じます。

Q5. それはどう乗り越えましたか?

入社した当時は、分からない部分は周りに聞くことを徹底していました。その場で聞き、覚える。これの繰り返しだったと思います。分からないことを分からないままにしないで、必ずその場で解決できるように心がけていました。また、伝え方にも工夫をするようになりました。
また、克服した点としては、人見知りが無くなりました。はじめは聞くことですら大変でしたが、経験を重ねるうちに克服していました。周りからも話しかけてくれたり、自分自身もこのままではダメだと意識して、改善されたように思います。何より、お客様と会話ができないと仕事にならないと思い、意識するようになったと感じます。

Q6. 今後はどういったキャリアを築きたいですか?

これまではシティホテルのスチュワードを経験してきたので、リゾートホテルのスチュワードを知りたいです。どのような違いがあるのか興味があります。10年後のキャリアを具体的に言うとすると、様々なホテルを経験して、お客様との関係を築いていき、業務部全体を統括するような役職に就きたいです。

小松 勇太

Q7. 当社の良いところを教えてください。

自分の努力が反映されるのが早いところです。現場業務は難しいことではありません。一つの基本業務を覚えればそれの繰り返しになります。綺麗なお皿が適切な場所に収納されている状態を100%だとします。そのお皿が使用され、一旦0%の状態になりますが、そこから洗浄、メンテナンスをする中で70%の状態に戻り、最後に元の場所に収納されて、100%に戻ります。この繰り返しだと思います。その中で、各ホテルに合わせて自分なりのプラスαを考えて、いかに効率的に、安全にできるかを考えながら、取り組むことができます。
また、当社で働いているとコミュニケーションスキルが上がると思います。人見知りの私でも、今では人と話すことが好きで、アルバイトの方たちと積極的に会話するようにしています。
初めに覚えることは体を動かす仕事が多く、仲間ありきの仕事なので、動くのが好きで、チームワークを大切にして仕事をしたい方にはピッタリだと思います。

Q8. スチュワードに対する思いを教えてください。

スチュワードはまだ、世間一般には知られていない職種だと思います。この会社を通して知名度を上げ、全てのホテルのスチュワードをCSSに任せていただけたらいいなと思っています。スチュワードと言えば「CSS」となれば面白いのではないかと思います。

Q9. 求職者へのメッセージをお願いします。

私は、学歴が高いわけではありません。ですが、一つのホテルの責任者を任せていただいています。学歴関係なく、自分のがんばり次第で現場の責任者を任せていただける、努力が反映されやすい会社だと思います。見えない努力もしっかりと見てくれる会社であり、キャリアアップのしやすい会社だと思いますので、少しでも魅力に感じたら、ぜひ一緒に頑張りましょう。

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谷口 佳那子

課長
2008年4月1日入社

谷口 佳那子

Q1. 入社して成長したと思うのはどこですか?

元々人見知りの性格で話しかけるのが苦手で、よく無愛想と言われていました。しかし、この仕事は幅広い世代のアルバイトさんでお仕事が成り立っており、コミュニケーションを図らないと成り立ちません。日々コミュニケーションを取ることを意識するようになり、今では上手になったと感じています。また、入社して10年ほど経った頃に、出身大学で就活生向けに会社説明をする機会をいただきました。45分の講義で生徒数は80名程です。自分自身こういった経験はなく、昔の自分なら人前で45分も話すことなんてできない、と思っていましたが、周りの協力があり何とか成し遂げました。講義に参加した学生の方たちからは嬉しいお言葉をいただき、やって良かったと思っています。こうした経験から、過去の自分が苦手とする分野が仕事をしていく中で、自然と克服できていたのだと感じています。

Q2. 働いていて良かったと思うのはどんな時ですか?

都内にある某一流ホテルで働いておりますが、料理長が変わった際、本来ならこちらから挨拶に出向かなければいけないところでしたが、その料理長は自ら洗い場に顔を出してくださり、挨拶の言葉とともに感謝の言葉もいただきました。普段から気さくに声をかけてくださったり、何気ない行動からお客様との関係性が構築されていると感じるとき、働いていて良かったと感じます。

Q3. 仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

同じ目線で考えることを常に意識しています。自分ができて当たり前なことを、相手が同じようにできるとは思わないようにしています。また、後輩やアルバイトの方との他愛のない会話を楽しむことも大切にしています。

谷口 佳那子 谷口 佳那子

Q4. 今までで一番大変だったことは何ですか?

お客様から厳しいお言葉を言われたときは辛かったです。ホテルブランドの重たさも感じました。今となっては、お客様からの厳しいお言葉も、表舞台のおもてなしを支えている一員だからこそいただいた言葉だと思っています。ホテルブランドを背負っているということを、常に頭に入れて行動するように心がけています。
こうして行き詰ったときには、周りの人に相談していました。同じ立場の仲間がいたからこそ乗り越えることができたのだと感じています。

Q5. どんな人が向いていると思いますか?

ホスピタリティ精神を持っている人です。体を動かすことが多いので体力勝負な面もありますが、ホテルのおもてなしを支えるという意味では、ホスピタリティを持って行動できる人が向いているのだと思います。また、事業所では、多くのアルバイトさんとコミュニケーションを取ります。人と話すことが好きな人や思いやりのある人は、ぜひ入社してほしいです。

Q6. 仕事のやりがいは何ですか?

“洗浄した綺麗なお皿を提供し、素晴らしい料理が盛り付けられ、一流のサービスでお客様をもてなす”この流れの一部に自分が携われていることに、やりがいを感じます。
また、「いつも清々しく働いているね」というお褒めのお言葉を、責任者を通していただきました。普段、直接お客様から評価をいただける職業ではないので、周りはしっかり見てくれていると気づき、嬉しかったです。こういった些細なことが、自分のやりがいに繋がっているのだと思います。

谷口 佳那子

Q7. コミュニケーションはどうやって取れるようになりましたか?

アルバイトの方は、自分の親世代の方がほとんどです。子供のように可愛がってくれることで自然とコミュニケーションを取れるようになりました。こちらが積極的にコミュニケーションを取ると、相手もそれに応えてくれます。また、忙しいときは人見知りをしている場合ではありません。他の先輩社員を見習い、自分も同じように行動するよう心がけていました。また、現場の作業に自信を持てるようになったことも、きっかけのひとつです。自分が率先して業務にあたり、アルバイトの方に見せることが大事なのだと思います。

Q8. 管理職とは?

部下・後輩から憧れられる存在、魅力のある人です。部下のお手本となるよう、自分の行動に責任を持ち、いざとなったら私を頼ってもらえるような、そんな存在であり続けたいです。

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築田 朋恭

課長
2014年1月1日入社

築田 朋恭

Q1. 当社の好きなところを教えてください。

役員の方と距離を感じることなく接することができるところです。普段の日常会話から仕事上の悩みを相談でき、仕事のアドバイスが頂ける社風が好きです。

Q2. 業務の面白い部分はどんなところですか?

エリアのマネジメント全般を任されているエリア長の立場としては、自分のやりたいことをエリア内ででき、それが成功したときには会社全体でそれを実行することができる。こういったところに面白さを感じます。発信をすると、一社員でもしっかりと耳を傾けてくれる、風通しの良い会社だと思います。

Q3. 一番苦労したことは何ですか?

入社当初、洗浄しても次から次へと洗い物が来て終わらないときは辛かったです。
また、現場責任者の方が自分より年下のときに色々と葛藤がありました。
エリア長の現在では、自分が部下に伝えたこと、思っていることが上手く伝わらない部分にもどかしさを感じています。

築田 朋恭 築田 朋恭

Q4. どう乗り越え何を学びましたか?

今の自分があるのは、周りにいてくれた先輩方のおかげだと思います。
入社当初、飲みに誘っていただきアドバイスやアイディアを頂きました。そのときに横のつながりを作ってくださり、同じ立場の人にも相談できる機会をいただきました。このような経験から人の繋がりが大事だと改めて感じ、自分に後輩ができたとき、少しでも力になれるよう、自分も同じように繋がりを作っていきたいと思いました。

Q5. 仕事をする上で意識していることは何ですか?

積極的に声をかけ、コミュニケーションを取ることを意識しています。
一緒に働くアルバイトさんがいないと仕事は終わりません。自分1人では手に負えない仕事量だからです。そんなときに助けてくれるのはアルバイトさんの存在です。アルバイトさんありきの現場であり、会社であるということを日々感じています。助けてもらうと、こちらも何かお返ししたい、という思いから人が好きになります。
普段は口数が少ないので、プライベートと仕事の口数の差は笑っちゃうほどです。仕事となると積極的に声をかけることを意識しています。

Q6. どんなキャリアを築きたいですか?

マネジメント業務、エリアの運営等を試行錯誤しながら勉強し、常に一つ上の役職を目指していきたいです。そのためには、苦手な数字の部分をさらに勉強し、チャレンジしていきたいです。

築田 朋恭

Q7. どんな人が向いていると思いますか?

何事にも一生懸命やる人です。できる・できない関係なく、全力で取り組むことが大事です。不器用でもカッコつけずに真面目に取り組める方、ぜひ入社してください。

Q8. 求職者へのメッセージをお願いします。

誰も見ていないと思う部分を見てくれている、評価してくれる仕事・会社・お客様です。こんな会社で働きたいと思いませんか?ホテルのおもてなしを支える仕事を一緒に盛り上げていきましょう!

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リクルートベテラン
キャリアアップ事例
富田 貴之

富田 貴之さんの場合

現在、執行役員
2002年 横浜商科大学 商学部貿易・観光学科卒業


大学で観光について勉強していました。
セントラルサービスシステムが行っているスチュワード業務は、「ホテルの全体を把握できる点」や「様々なホテルで働けること」、「専門職として知識を得られること」など、たくさん魅力を感じ、観光業の一貫として幅広い知識を得ることができると思い入社致しました。
入社後、様々なホテルでの経験を積み、現在は執行役員として、東日本業務部全体の管理・監督をしております。責任のある役職を任されており、緊張の連続であるとともに、毎日が充実しております。
今後はより会社の成長に貢献できるよう、人材育成をはじめ、様々なことに取り組んで参ります。

日付 事業所 役職
2002.
4.1
入社
2002.
5.1
配属 都内Pホテル 一般
2005.
10.1
異動 都内Wホテル 一般
2006.
4.1
昇格 都内Wホテル 係長
2007.
7.1
異動 都内Rホテル 係長
2007.
10.1
昇格 都内Rホテル 担当課長
2009.
4.1
昇格 都内Rホテル 課長
2011.
5.1
(株)センダン出向 業務部第3エリア責任者 課長
2012.
9.1
(株)センダン出向帰任 (株)セントラルサービスシステム

東日本業務部第7エリア責任者

課長
2015.
4.1
昇格 東日本業務部第7エリア責任者 次長
2019.
4.1
昇格 東日本業務部 部長
2020.
12.18
昇格 (株)セントラルサービスシステム 執行役員

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リクルートベテラン
一日の流れ

事業所責任者 
小松係長の1日の流れ

8:00 出社

PCにて社内連絡事項の確認 アルバイトさんの出勤確認

8:30 各セクション巡回

朝食の稼働状況や問題なく業務を行えているか確認

9:00 事務作業

勤怠管理や各種提出物の作成

10:00 調理スタッフと打ち合わせ

翌日使用する什器の打ち合わせ及びスタンバイ伝票の作成

11:00 各セクション巡回

朝食業務の終業を確認

11:30 休憩

12:30 ランチの洗浄業務指導

14:00 各セクション巡回

昼食の稼働状況や問題なく業務を行えているか確認

14:30 シフト作成

パート・アルバイトさんのシフト表を作成

16:30 現場引継ぎ

遅番へ引継ぎ

17:00 退社

小松 勇太
小松 勇太 小松 勇太

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中途採用
リクルートベテラン
お試し入社体験

1dayインターンシップ 
スケジュール例

10:00【東京本社】集合

3~5名くらいの少人数で実施しています。

10:00~11:30【東京本社】
自己紹介、グループ概要説明

自己紹介では、趣味、特技、部活、サークル、バイトなどなど色んなことをお話ください。

11:30~12:00【移動】

業務体験先のホテルへ電車で移動します。

12:00~14:00【都内某有名ホテル】
昼食@見学先ホテル内レストラン

ホテルのレストランでお食事をします♪(昼食代は弊社負担)

14:00~15:30【都内某有名ホテル】
スチュワード業務体験

実務を体験することで、仕事内容を具体的に理解していただけます。

15:30~16:30【事業所近辺】
1日の振り返り

1日の振り返りはもちろん、自己紹介でのお話や、当社について聞きたいことなど、フリートークに近い形
でお話します!

16:30頃 【最寄り駅】解散

イラスト
イラスト

丸一日かけてインターンシップを行います。
午前中は、“ホテル業界を知ろう!”というコーナーを設けており、ホテル御三家についての説明から始まります。
午後は、見学先ホテルに移動し、レストランでお食事をいただきながら、有名ホテルで一流のおもてなしに触れる機会を設けております。また、実際の洗浄エリアでは、業務用の大型洗浄機を使ったスチュワード業務を体験することができ、入社後のイメージも湧くとともに、自分たちが表舞台を支える一員であると感じられるのではないでしょうか。

少しでも気になった方はぜひ応募してみてください!

※現在、行っておりません※

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中途採用
リクルートベテラン
研修

社内研修制度

独自の教育システムにより、高い専門知識とスキルを持ったプロフェッショナルを育成し、
全国どこでも変わらぬ高水準のサービスを提供します。

step1
新入社員導入研修
(初期)
CSSグループの概要、理念、業務への理解やキャリアアップのほか、就業規則やコンプライアンスなど、働くにあたってのスタンスやルールを習得。
step2
新入社員導入研修
(中間/入社6か月後)
実作業の基本をマスターしているか実務と座学で検証。外部研修を通して連帯感を深め、モチベーションアップを図る。
step3
新入社員導入研修
(最終/入社1年後)
パート面接や初歩OJT指導などの知識やスキルを学び、積極的に部下を指導する人材を育てる。
step4
係長職昇格者研修
事業所運営の基本となる会社規程や労務・シフト管理、情報管理、外部によるコミュニケーション+リーダーシップ研修、OJT研修、キャリアアップのための資格取得研修を行う。
step5
事業所責任者研修
事業所をマネージメントするための予算・売上管理、顧客管理、人事考課など事業所責任者としての知識・スキルを習得。
step6
課長職昇格者研修
顧客との契約交渉、見積書の作成をロールプレイングで実践し、管理職としての意識改革を行う。また、過去の事例をもとにグループワークにてリスク管理を学ぶ。
step7
幹部研修
企業をとりまくステークホルダーとの関係や組織管理・業務設計などを学び、経営参画の視点を培う。

その他の研修制度

新卒・中途採用向け:「ビジネスマナー」「コミュニケーション」「OJT」
資格取得:「スチュワード資格試験 初級/中級/上級(社内資格)」「第二種衛生管理者」「毒物劇物取扱責任者」

採用研修

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リクルートベテラン
よくある質問
Question

スチュワード業務について、全く知りませんが大丈夫でしょうか?

Answer

はい、全く問題ありません。
現在働いている社員のほとんどが、スチュワード業務未経験者であり、スチュワード業務について何も知らない状態からはじめています。
先輩がゼロから教えますので、ご安心ください。

Question

勤務形態について教えてください。

Answer

勤務は1か月の変形労働時間制となっています。
月間の所定労働時間は暦日数により変わりますが、1日の平均労働時間数は7.5時間です。
お客様の稼働状況により、1日の労働時間が変動する場合があります。
シフトは前月25日に1か月分の勤務を決め、お知らせします。

Question

休日はどのようになっていますか?

Answer

年間103日です。月間公休日は、8~9日で、暦日数により変動します。
前月25日に決まるシフトにより、翌月の休日も決定します。
当社はお客様がホテル・飲食店様が多いので、土日祝にお休みできることは少ないかもしれません。
ですが、その分休む人が少ない平日にお休みを取ることができます。

Question

残業や休日出勤はありますか?

Answer

コロナ禍の現在はほとんどありませんが、業務多忙時は多少残業が発生する可能性もあります。
残業手当・休日出勤手当については、別途、支給致します。

Question

昇給はありますか?

Answer

給与規程に則り、人事考課の結果により、年1回(4月)に定時改定を行います。

Question

勤務場所を希望することはできますか?

Answer

勤務場所については、ご本人の希望を伺ったうえ、社内での状況を鑑みて決定致します。

Question

異動・転勤はありますか?

Answer

当社は多数のお客様とお取引させていただいておりますので、キャリアアップのための異動は発生致します。
また、全国に事業所もあるため、各地域への転勤も発生する場合がありますが、必ずご本人と相談のうえ決定しますので、ご安心ください。
転勤が難しい方は、勤務地域を限定する地域限定社員制度も導入しておりますので、ご相談ください。

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求人詳細

※ 現在、中途社員及びパート・アルバイトの採用は行っておりません。

職 種 スチュワード業務
雇用形態 A. 正社員  B. 地域限定社員  C. 勤務限定社員  D. 嘱託社員
基本給

【新卒】マイナビでご確認ください。

【中途】能力・経験を十分に考慮し、決定

※残業代別途支給

※試用期間が3か月あります。その間の給与・待遇は変わりません。

諸手当 通勤交通費、役職手当、住宅手当、家族(扶養)手当、時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日勤務手当、各種資格講習手当、など
賞 与 年2回(6月、12月) ※業績に応じる
休日休暇

休日:年間103日(シフト制によるローテーション)

休暇:年次有給休暇(初年度10日)、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、慶弔休暇、特別休暇 など

待遇・福利厚生・社内制度 各種社会保険完備、健康診断、独身寮、社員持株会、財形貯蓄、育児休業制度、介護休業制度、退職金制度、共済会制度
勤務地 東京都、千葉県、神奈川県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県など
勤務時間 1か月単位の変形労働時間制(1日平均7.5~8時間勤務、別途休憩1時間)
選考方法 書類選考(履歴書) → 一次面接(個別面接) → 二次(最終)面接
職 種
スチュワード業務
雇用形態
A. 正社員  B. 地域限定社員
C. 勤務限定社員  D. 嘱託社員
基本給
【新卒】マイナビでご確認ください。
【中途】能力・経験を十分に考慮し、決定
※残業代別途支給
※試用期間が3か月あります。その間の給与・待遇は変わりません。
諸手
通勤交通費、役職手当、住宅手当、家族(扶養)手当、時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日勤務手当、各種資格講習手当、など
賞 与
年2回(6月、12月) ※業績に応じる
休日休暇
休日:年間103日(シフト制によるローテーション)
休暇:年次有給休暇(初年度10日)、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、慶弔休暇、特別休暇 など
待遇・福利厚生・社内制度
各種社会保険完備、健康診断、独身寮、社員持株会、財形貯蓄、育児休業制度、介護休業制度、退職金制度、共済会制度
勤務地
東京都、千葉県、神奈川県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県など
勤務時間
1か月単位の変形労働時間制(1日平均7.5~8時間勤務、別途休憩1時間)
選考方法
書類選考(履歴書) → 一次面接(個別面接) → 二次(最終)面接

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